勝手にURデルバー講座~第1回固定パーツ編~
2015年2月19日 TCG全般 コメント (5)しげちゃんがURデルバーに入信するらしいし、おざわさんのお友達もURデルバー復帰を考えてるみたいだし、布教活動するよ。
BMO準優勝だからって調子こいてると思ったあなた、
はい、こいてます。
ちょっとくらい調子こいてもいいじゃない。
こきたいんです。こかせてください。
第1回は純正URデルバーにおける、僕が考える固定パーツの特徴を紹介。
・秘密を掘り下げる者
デッキ名の由来でありながら、基本的にデッキで一番弱いクリーチャー。
ヤンパイ着地前に除去を使わせるのと、後半Willの餌になるのが主な役割。
サイド後はディグを通すための囮として赤ブラの的になるナイスガイ。
クロック自体は速く、空を飛べるので、対マーフォーク、コンボ戦ではエース。
・僧院の速槍
URデルバーをトップメタに押し上げたエースクリーチャー。
対峙した時は極力自分のターンに殺す事。じゃないととんでもない事になるよ。
最強のキーワード能力の一角である速攻を持っているのが偉すぎる。
特にミラクル戦ではダントツに強い。
対エルフはサイドアウト。
・若き紅蓮術士
対フェアデッキのエース。
同系戦ではこいつが生き残った方が勝つ。
対峙する場合は、見たら即殺せ。
今の僕のサイドだと、コンボやミラクルには2枚くらい減らしてます。
対エルフには抜いちゃダメ。
・渦巻く知識
説明不要、レガシー最強のインスタント。
これを上手く使えないと勝率が下がるよ。
・稲妻
説明不要、レガシーにおける赤の最強インスタント。
めくり合いになったときに相手に打ち込めるのほんと強い。
・思案
レガシー最強のソーサリー。ブレストより強い場面も多い。
ブレストと違って1T目からプレイしていける呪文だけど、1T目から思案をプレイするようなハンドはあまり強くない。
それでもキープするんだけどさ。
・ギタクシア派の調査
速槍とヤンパイのお供であり、情報アドをもたらす優秀なカードであり、サイドアウト候補筆頭。
もちろんコンボにはサイドアウトしないよ。
速槍とかヤンパイいるときに連続で引くと濡れる。
・二股の稲妻
環境にヤンパイやリンリン、エルフがいる限り固定パーツとなる火力。
コンボ相手に引くとガッカリするから、あまり積みたくないのが本音。
・目くらまし
URデルバー最強のカウンターであり、一番使い方の難しいカード。
ヤンパイいるときに打つと絶頂不可避。
軽々にWillの餌にするのはオススメしない。
・Force of Will
レガシーを代表するカウンター。強くて弱いカード。
僕の今のサイドだと、フェアデッキ相手のサイド後でも後手だと2枚くらい残してます。
・時を越えた探索
環境の害悪。多分そのうち禁止。
サイドインのカードにアクセスしやすいけど、僕は速いデッキ相手だと1枚減らしてます。
4積みは辛い。使い切れない。3積みが限界。
・フェッチ、ボルカ、島
説明不要。相手に不毛切らせたいので、フェッチでのサーチはボルカが基本。
カナスレみたいな同じスピードに追いついてこれる不毛入りデッキには基本地形優先する時もあります。
・山
デッキで一番弱い土地。でも無いと困る事があるから、渋々入れる。
ミラクル、コンボ戦ではサイドアウト。
以上、固定パーツのご紹介でした。
順当にこいつらをデッキに入れると自由枠が2枚しかなくなる。仕方ないね。
次回は自由枠に入れる有力(?)候補達をご紹介予定。
BMO準優勝だからって調子こいてると思ったあなた、
はい、こいてます。
ちょっとくらい調子こいてもいいじゃない。
こきたいんです。こかせてください。
第1回は純正URデルバーにおける、僕が考える固定パーツの特徴を紹介。
・秘密を掘り下げる者
デッキ名の由来でありながら、基本的にデッキで一番弱いクリーチャー。
ヤンパイ着地前に除去を使わせるのと、後半Willの餌になるのが主な役割。
サイド後はディグを通すための囮として赤ブラの的になるナイスガイ。
クロック自体は速く、空を飛べるので、対マーフォーク、コンボ戦ではエース。
・僧院の速槍
URデルバーをトップメタに押し上げたエースクリーチャー。
対峙した時は極力自分のターンに殺す事。じゃないととんでもない事になるよ。
最強のキーワード能力の一角である速攻を持っているのが偉すぎる。
特にミラクル戦ではダントツに強い。
対エルフはサイドアウト。
・若き紅蓮術士
対フェアデッキのエース。
同系戦ではこいつが生き残った方が勝つ。
対峙する場合は、見たら即殺せ。
今の僕のサイドだと、コンボやミラクルには2枚くらい減らしてます。
対エルフには抜いちゃダメ。
・渦巻く知識
説明不要、レガシー最強のインスタント。
これを上手く使えないと勝率が下がるよ。
・稲妻
説明不要、レガシーにおける赤の最強インスタント。
めくり合いになったときに相手に打ち込めるのほんと強い。
・思案
レガシー最強のソーサリー。ブレストより強い場面も多い。
ブレストと違って1T目からプレイしていける呪文だけど、1T目から思案をプレイするようなハンドはあまり強くない。
それでもキープするんだけどさ。
・ギタクシア派の調査
速槍とヤンパイのお供であり、情報アドをもたらす優秀なカードであり、サイドアウト候補筆頭。
もちろんコンボにはサイドアウトしないよ。
速槍とかヤンパイいるときに連続で引くと濡れる。
・二股の稲妻
環境にヤンパイやリンリン、エルフがいる限り固定パーツとなる火力。
コンボ相手に引くとガッカリするから、あまり積みたくないのが本音。
・目くらまし
URデルバー最強のカウンターであり、一番使い方の難しいカード。
ヤンパイいるときに打つと絶頂不可避。
軽々にWillの餌にするのはオススメしない。
・Force of Will
レガシーを代表するカウンター。強くて弱いカード。
僕の今のサイドだと、フェアデッキ相手のサイド後でも後手だと2枚くらい残してます。
・時を越えた探索
環境の害悪。多分そのうち禁止。
サイドインのカードにアクセスしやすいけど、僕は速いデッキ相手だと1枚減らしてます。
4積みは辛い。使い切れない。3積みが限界。
・フェッチ、ボルカ、島
説明不要。相手に不毛切らせたいので、フェッチでのサーチはボルカが基本。
カナスレみたいな同じスピードに追いついてこれる不毛入りデッキには基本地形優先する時もあります。
・山
デッキで一番弱い土地。でも無いと困る事があるから、渋々入れる。
ミラクル、コンボ戦ではサイドアウト。
以上、固定パーツのご紹介でした。
順当にこいつらをデッキに入れると自由枠が2枚しかなくなる。仕方ないね。
次回は自由枠に入れる有力(?)候補達をご紹介予定。
コメント
友達からURデルバーは古いって言われてたのでBMOの結果には興奮しました。
まだレガシー初心者なので勉強させて貰います。
UR強そうですね!浮気したくなります((+_+))
楽しみにしてもらえて嬉しい。
需要あるの?って感じで始めてるから。
>大結さん
リンクありがとうございます!
僕も勝手に色々な人にリンクしてるので何も言えないですw
純正URが環境に合ってるってだけでデッキに古い・新しいもないです。
環境に合ったデッキを使ったら良いと思います。
>サップさん
是非浮気してください。
殺したいデッキを殺すには、まず自分がそのデッキを理解するところから。
>ガースーさん
ぶっぱしてれば勝てますよw